谷中お散歩 その2

あじさい 青

季節柄、お花はやはり紫陽花まっさかり。

しかし、軒先でみるたび、いろんな形があってびっくりする。

わたしはこの手の形が好きかも。真ん中の花の部分がちっちゃーくて、そのまわりをおおきな(これはガクなんですかね)やつがかこんで、そのメリハリがステキ。

あじさい むらさき

しかし、まーるくびっしりしたのもかわいいよね。ホンアジサイ(テマリ咲き)というらしいです。まさに手まりのようでかわいい。

そんな中、変わったのが…

あじさい ウズ

ホンアジサイの変形種で「ウズ」というらしいです。今までのアジサイのイメージで見るとなんとも…ねぇ(笑)黒髪のおかっぱ少女がいきなり、アメリカンガーリーポップになったような気分です(笑)

でも1つ1つはかわいいんだよね。この花柄のパターンつくったらきっとかわいいと思うし。遠巻きで見るとなかなかかわいいです。(近寄っちゃダメってこと!?)

いろいろあるもんだなぁ〜と、しみじみ思ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です