手ぬぐいとシダ

たんもの?

あれ?染物屋さんなのに反物?と思ったんですが、ここは藍染めのお店と同時に、着物を洗うこともするので反物というわけです。根津の丁字屋さんのディスプレイです。

ここからは見えませんが、染めの手ぬぐいがいっぱいあり、写真の右端切れていますが、ここには手ぬぐいサイズの額縁があって、いつも季節柄の手ぬぐいが飾られていて、この日は花火でした。絵画だと手入れや保管が大変だけど、こうして手ぬぐいなら月ごと替えられるような手頃な値段だし、らくちんでいいな〜と、いつか買おうと思っております。

あと、反物の隣の水苔にシダ。これもステキ。

シダ小径

そういえば、この一帯は玄関まで奥まっていることがよくあるんだけど、こんなふうにシダ類が多いことも。

シダ類のみずみずしい黄緑、緑が好きなのでちょっと憧れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です