シリーズ 京都 3 鞍馬山2

鞍馬山 最初の山門

まぁ、それは立派な門がお出迎え。

(ちなみに鞍馬山は貴船まで抜ける道に売店はないので、各自持参して入山しましょう。)

鞍馬山 次の山門

鞍馬側から登るにはロープウェイもありますが、それに乗るとこの山門などが見れません。またここのお祭りが行われる、由岐神社も見れないので、健康な方はロープウェイではないほうがおススメ。

ただ、貴船まで行って気づいたのですが、この山(ルート)は平らなところがほとんどない。登っては休憩としたいところなのに、そんなちょっとの休憩が出来る平らな部分がほとんどないので、必然的に苦しくなってからやむを得ず止まるというスタイルだった。日頃足腰の鍛えを全くしていない私にはなかなかこたえました。

その甲斐あってか、

鞍馬山 眺め

ちょっと振り返ってみて見ると、私たちがどんな高いところにいるか!

向かいの山の尾根とさほど変わらない場所にいるようです。約50分でこの高さ。(最初の山門からの高低差160m)

本殿金堂までもうすぐ。お参りしたらお昼としましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です