桂花茶

the vert et ...

って言うのかな?

金木犀の花を混ぜたお茶です。最近緑茶を飲む時は、これをやるのがブームです。

無印良品のティーバックは会社でお茶飲むときに結構重宝しているのですが、頻繁にラインナップが変わってしまうので、少し残念です。この桂花茶もそうでした。定番とそうでないものの区別がよくわからないので、気に入ったらなるべく見つけたときにまとめ買いします。

桂花茶がなくなって困っていた矢先、中華街でこの花だけを売っているのに出会いました。飲み方をみてみると、普通に、緑茶やウーロン茶に混ぜてくださいとあったので実践してみると、無印で売っていたものに近かった(感じがした)です。
(写真の割合は、花1に対して、緑茶が3くらいです)

香り、味はというと、マンゴーのもっと軽い、爽やかな香りで、味はもちろんないですが、その爽やかな香りそのままのうっすらとした甘さがあるように思います。金木犀のあの花の香りとは別物くらいに思った方がいいかもしれません。さわやかです。

ジャスミンも好きですが、それよりもクセが少なくて、飲みやすいと思います。おススメです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です