SIM開通まで

DSC00155またTubeに戻り、今度はコベントガーデン方面へ。

DSC00158Leicester駅に降りて、Threeという通信会社のショップを探す。
たしかここからコベントガーデン方面に向かえばお店あるはず。

はずだった。

……ない。

予習してきた地図通りに来たつもりだったんだけどな。
(実際はLeicester駅ではなく、Charing Cross駅だった…)
お店から漏れているfreeWiFiを拾ったりしたけど、あれ?道間違えた?と思い、駅に戻りやり直す。それでも違うのかな?そんなことしていると変な人に目付けられちゃうよ。

…なんて右往左往しながら、結局強力なWiFiを拾うべく、コベントガーデンのアップルストアでばっちり拾い、Threeの本家サイトでショップを確認。
この辺りにはないことになっていて、ここから一駅ちょっと歩くところにお店あるみたい。

IMG_0153もうこうなると意地でも見つけてやる!となる。

途中スタバのWiFiとか拾いながら、ようやくたどり着いた辺りは何もない!

え〜!本家サイトなのに、それも嘘だったのか!?
またスタバに戻りGoogleで探すと、その店舗は「廃業」と表示された。なんじゃそりゃ!
(実はよくよく見たら本家サイトとGooglemapは位置が少しずれていたことが後に判明)
でもこのOxford Street沿いのちょっと先に店舗があることが分かった。

100mくらい歩くと…あった〜!!!(上の3番のお店)

IMG_0154探し求めていたThreeをようやく発見!待ってました!

店に入ってきょろきょろしているとお兄さんがやってきて「何か?」と聞いてきた。

私:iPad miniに入れるnano SIMが欲しいんだけど。

店員:イギリスのバンクカードか、クレジットカード持ってる?

私:いいえ

店員:それならpripaiedになります。

私:(pay as you goのことだ)500MBでいいんだけど。

店員:すみません、ミニマムが1GB〜です。

私:じゃぁ、それでいいです。

というやりとりをする。

IMG_0156お兄さんはちょっと待っててと、店の奥に引っ込んでしまった ↑右の奥ね

1〜2分くらいで出てきて軽く説明したけど、イマイチ聞き取れず。

10.49£だった。

早速店を出て、座れるところでSIMを挿したい。

DSCN630330日間、1GBのデータ通信が可能なSIM。
私は長時間GPSトラッキングを使うにしても、4日しかいないから十分!
一応、足りなくなったらトップアップ(チャージね)もできますとも書いてある。

挿してみる。

検索中……検索中……検索中

1分くらいはやってたかな。

でも挿しただけで、何の設定もなくThreeに接続できた!すごい!すばらし〜!!!
この時の安堵感といったら!
ガマンしたかいがあったし、ついさっきまで何も楽しめず、何の観光もしていなかったけど、急にやる気が起きて、楽しくなってきた。なんか、ネット依存?とも思えるくらい喜んだ。

 

コメントを残す