ヒルではない。

DSC00290
ようやく道らしい道を歩くこととなったけど、勾配はさっきよりキツくなっている感じが…(笑)
写真は垂直に撮っているけど、山の斜面けっこうよね(^^;なのでこのあたりは道は山特有のジグザグの道となってきました。

そんなさなか、足下に驚くべきものが!
うっわ!ヒルでかっ!

DSC00287
でもよくよく見たら、これナメクジなんです。大きさが私の小指、人によっては薬指くらいと言ってもいいくらいの立派な大きさ。しかも雨が降っていたからなのな、1mおきくらいに出没する地帯があって、踏んでしまわないよう注意が必要なくらいでした。

じっくり見たいような、見たくないような…写真でもこれくらいしか撮れなかったな。なんでこんな黒くなっちゃったんだろう?なぞ。。。

しかも木の根も似たような黒いものがあって…

DSC00321
ほんとうに紛らわしかったわ〜!

でも小さい時はこんな感じ?

DSC00289
子どものうちは茶色いんだと思う。これは日本で見る大きさのナメクジでしたが、体の色が半分違うところを見ると多分あの立派な黒いやつになるんじゃないかな。この色のやつ、これしか見なかったし。

ところ変われば生態系の固有もあるんでしょうか。黒ナメの形は日本では無いけど、後に行くベルギーで色違いを見るのでした。

コメントを残す