The Cathedral of Our Lady Antwerp

DSC00953
アントワープを象徴する2つ。ブラボーくんと聖母教会。

アントワープの名前の由来はいくつかあって、このブラボーくんの話(hand+werpen手+投げる)はよく聞くのですが、最近はスヘルデ川の曲線を描くその土地からとwikiに載っていた。

では暑さしのぎも兼ねて教会に行きます。

DSC00957
大きいなぁ。。。この高さならかなり遠くからでもみえますね。
自分の部屋からこれ見れたらうれしいかもね。
今は違うけど、私も実家の部屋からちっちゃいけど富士山見えてたからね。見えなくなったらとても寂しくなったものです。

DSC00958
そんなに人がいなくて良かった。静かに見れる。涼しくて気持ちがいい。

DSC00963
石がひんやりさせてくれます。
教会は明るいところもあれば暗いところもある。ここは両方持っています。

DSC00968
マリア様の祭壇は揺れる炎がとても多い。そして暖かく感じます。

そういえばこのマリア様のカード。

DSC00967
有料なのに日本語だけは空です(笑)他は大量にあるのに、少ないじゃなくて、空というのはすごい。
ここに来る人も他国より多いかと思いますが、やはり日本人にとっては思い入れの深い教会だなと思います。

DSC00980
中央祭壇上のドームを見上げています。ここを見上げるとこの白い教会の美しさがよく分かる気がします。

DSC00983
ルーベンスのキリスト降架、フラッシュダメって書いてあるけど、あれだけ日に当たっている方が私は心配です(笑)

きれいに作られた教会の模型がありました。くるりと外周して撮っています。

コメントを残す