ロンドン到着

IMG_0140

ヒースローに到着。
イミグレまではなかなか遠かった。

ロンドンは出入国のイミグレに時間がかかると知っていたのに、
いざ現場に行ったら忘れてた。
しかも入国カードをイミグレの場所に行ってから必要なのに気づいて、あたふたする始末。

私の滞在がロンドンは1日、その後バーミンガムに行って、そこからアイルランドに…なんて転々とすること言ってしまったばかりに、何のために?宿泊先のホテ ル名まで聞かれたりして、でもイギリス英語がわかりづらく聞き返してみたりで、しかも単語がすぐに出てこなくて10分近くかかった感じがした。多分2〜3 分だったと思うけど。

おかげでイミグレを抜ける頃には、私の便の人間は私しかいなかった(笑)


IMG_0143

空港の到着ロビーに出るとこういうSIMカード自販機がある。
日本人のサイトでよく見るのは「空港のSIMは何もチャージが入っていないのに10ポンドもする」とあったけど、ここのはセットパックで売られているものがほとんどみたいで、2段目のthreeは300分のイギリスでの通話、3000テキスト、データ無制限、30日間で20ポンドらしい。
日本にも、日本人向けのSIMは後でもいいので、外人さん向けにこういう風に売ってあげるといいのに。
日本の街のWifi全然ないからね。

私はここから地下鉄に乗るため、地下へ移動。

IMG_1848

日本も値上げに伴ってICカードと切符では料金の差ができたけど、
ロンドンのそれは比ではなく、時間によっては倍近く違ったりする。

時間がPeakなのかPeak-Offなのかで料金が違うけど、1日の観光だからあまり時間気にしていられないし、切符買う時のために小銭作んなきゃ行けない手間も考えるとカードにしちゃえと、日本のSUICA/PASMO的なオイスターカードを10ポンドTop Up(チャージのこと)して購入(正しく言うとこの時ポンドは小銭がなかったため切符が買えなかった)。

写真にあるように日本語表示もできるので迷わず買えます。カードですんなり購入。
21:30も過ぎている頃だったので良かったけど、これ1台しかないので、日中だったら行列してたでしょうね。

IMG_0145
初めてのチューブ。広告のお姉さんなんかこわい。

車内は狭い。小さい感じ。銀座線よりも十分小さい。
天井の角が面取りしているかのように、一部低いし。

ホテルの最寄り駅はこのピカデリーライン沿いだけど、
どうやらこの時間は通過してしまうようで、
手前で降りるべきが、3つ先まで行き戻ってきた。

駅に降り立つともう22:30をまわっていた。
コンビニのようなお店で軽食を買い、ホテルに迷わず到着した。
部屋はground floorだったのは幸いだった。フロントの人も感じが良かった。

DSC00144

スーツケースを広げるには辛い広さだけど、
明日の朝には出るので今日の私にはこれで十分。

明日の支度をして、さっさと寝ます。

コメントを残す