三社祭に遭遇

sanjya01

先日買った山靴慣らしのお散歩に出かけたのが浅草だったのですが、今日は三社祭でお神輿が各町内を練り歩くのですが、雷門へ向かう途中に偶然目の前におりました。

吸い込まれるようにその群衆の中に入っていったのですが、ものすごい熱気!ついていったら間もなく担ぎ手交代の場面でした。(上の写真は交代直後です)我先にというか、みんな「担ぎたい」ので交代の瞬間に一斉にわ〜!と埋まり、また新たな熱気が。三社祭にかける思いの大きさを改めて目の当たりにした感じです。

sanjya02

さらに歩いていくと花やしき通りからアケードに入っていくお神輿神を発見。ハッピを着ただれもかれもが皆かっこいい。粋だなぁ!

sanjya03

ちなみにお神輿はこんな感じ。このアーケードの色にも合ってああ!江戸だなぁ!って気分でした。すごくステキなお散歩となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です