ブリュッセルのBB

DSC06792

私ね、ここに来るまで、今回のゲントも含め5件目のBBなんだけど、
うーん…ここは、私としてはお勧めできないので、
BB情報はあまり詳しくは説明しないでおきますね。
Bailliというトラムの駅から1〜2分のBBとしておきます。

部屋の設備に何ら問題はないんですが、
この写真左手が子供部屋みたいで、壁が薄いらしく、
小さめの声でしゃべっているにもかかわらず、声が聞こえちゃうんです。
部屋ではiPhoneとか流すんですが、ここでは1回もしませんでした。

3泊だったのですが、2泊分、昼間の観光で疲れ果てて寝てしまい、
電気をつけたまま寝てしまうことをやってしまい、怒られました。
(入口のドアがガラス張り、私の前の通路を通ってオーナーの寝室だったので明かりは見える)
その内容が、「私ここ(1階に仕事場があり)で、昼間でも電気つけずにやっているのよ!」って。

絶句…(笑)
気持ちは分からんでもないけど、それは客の前で言ってはいけないこと。
これではまるでただの強要。
節電自体は大事だけど、客が使う電気料なんて未知数なんだから、
その分料金に入れておくべき。

でもそうはいっても「これはいかん!」と、3日目は外で夕飯を済ませたのもあって、22時に帰宅し、
そこから明日の出発に向けて荷物を整頓して、1時に寝た時はちゃんと電気消しました。
なのに、翌朝「昨日言ったのにまたつけっぱなしだったから3ユーロだ」と言われました。

「え!?」と思ったけど、2日はつけっぱなしもあったし、
その場に子どもがいたのもあったし、もめてここを去る後味の悪さも考え、
このことをBB評価で書くつもりでその場は3ユーロ払った。
(3ユーロで怒られるなら、ほんとに料金にもとから上乗せしてほしい)

3日目に関しては、事実上たった夜3時間しか使っていないのに、
そんなこと言われ腹立たしいったらありゃしない。
1時で寝たけど、朝起きたのが彼らより早かったので、勘違いした可能性はある。
でも私は起きてたもん!!!
しかもこの文句を言った人、オーナー(女性)ではなく、
ボーイフレンドの人から言われた。それもしゃくに障る。

あと。<<まだあんのかい(笑)

お風呂使おうとした時、
風呂場に洗濯物が無造作にあって、どうしたもんかと。
なんか客をもてなすとはちょっと思えない。
友だちの家じゃないんだから(笑)

あと、トイレまで行く廊下が昼でも暗いんだけど、
トイレに入っている間は消してくれとまで言われた。

この家ルールが多すぎる!

トイレや風呂が家の人と同じってどうなんだ?
この家族、私が確認できただけでも、オーナー、ボーイフレンド、姉、弟と、4人はいる。
そういう中で1つのトイレや風呂は使いづらいったらありゃしない。
だいたい住居人とは別にするか、
住居人が1人だけで、めったにダブらないとか。
でもここは違った。
せめてゲストがいる間は気を使うということも特にせず。

こんなんでは「また行きたいな」とは思えない。

憶測だけど、このオーナー多分生理中でイライラしてた可能性有り。
風呂場の洗濯物がそんな感じだったから。
だからといって許されることではないんだけどね。

場所は便利なんだけどね。
逆に、こんなに便利な場所なのにこんなに安いっていうのが
問題有りという証拠なのかもしれない。

自分の旅行記にこういうネガティブ記事載せたくはないけど、
もし、
もし、「Bailliというトラムの駅から1〜2分のBB」に泊まる可能性があったら、
こういう条件をクリアできないと旅行の楽しさが半減しちゃうので、
検討材料として示しておきたかったのです。

私は、部屋はとにかく自由に気兼ねなしに使いたい人なので、
(もちろん電気つけっぱなしはいけません(笑)
監視されるような場所はダメなので、次回ここを選びません。

「たいしたことないじゃん」っていう方は
便利な場所なのでおススメです。

コメントを残す