IMGP0364

ヌーブ通りに戻る。まだ明るいというこの感覚にまだ慣れない。
もう19時(開園)。早く行って誰かに席の場所聞かなきゃ。

グランパレスの北の方面から入ろうとしたが、閉鎖されている。やばい。この時間は閉鎖されていながらも、オメガング以外の観光客もいるから、ぎゅうぎゅうになっていて、なかなか進めない。
ようやく見つけた南側のゲートから入り進むと、オメガング実行委員会(?)のお兄さんが、冊子を売ってる。彼が言うようなBeautiful Pictureはないと思ったが、文字では細かいことも書いてあるようだ。英語もあるし。5ユーロで買った。

さて、席だ。やっぱりわからない。
B,D,Hのくくりはあるが、VIPはない。どこ???きくしかないみたい。

その辺にすわっている、衣装を着たお兄さんに聞いたら、
「あ~…」なんてちょっと考えてしまったようだった。
そこに連絡係のおっさんが割り込んできたんだけど、
このおっさんのほうが知っていて、「この正面の上の段だよ」と言ってくれた。

……げ。う、上の段。。。(-“”-;
遠くて見えないじゃないかぁ!!!

でもVIPは屋根が着いている。
あと日の沈む側を背にしているので、まぶしいことはない。
あとチョコレートがもらえることか…VIP待遇って。
…え!?さっき入ってくるときにお兄さんから5ユーロで買ったパンフ、
VIPセットに入ってる!?
…寄付したってことにします(T-T)

席に着くと広場全体が見えるけど……
オペラグラス忘れたこと、ビデオを忘れたことを後悔しました。
しばらく待って、オメガングが始まった。
突然(昔の)ファンファーレのような音がして、行進して入場。