夜のフリッツ

このフリッツおいしかった!

 

どうにかこうにかBBに着いてホッとしたはいいけど、ご飯食べずに寝れるわけがない!おなかペコペコー。

中心地方面に向かった、ファーストフードでいいと思い、徒歩5分くらいの場所にあるそんな店に入った。ハンバーガーとフリッツを注文。BBで食べたけど、このフリッツ意外とおいしかった。

場所は翌日その前を通ったので、後ほど紹介します。

ゲントに着いてトラムに乗りました

ゲントに着いて、トラムに乗りました

 

ゲントに到着したらもう真っ暗。そして驚いたことに、駅前は大規模工事で停留所が分散している。

張り紙があったがわからない。その近くの人に聞いたら、ここの人ではないと。

誰かについて行ったら逆方向だった。
「あっちだよ」と指した方角の停留所に行ってみる。
トラムは確かにさっきとは逆方向からきた。

これなら大丈夫かな?と曖昧に、もう疲れたので早く乗りたいのもあった。

で、乗って行き先を見た。しかしわからない。
運の悪いことに私の持っているトラムマップ、最終の行き先が切れていて、わからない。

最後の手段だと、Google Map検索してみる。

すると窓の外に川が見えてきた。再度トラムマップで確認。私が乗るべきトラム、そんな路線ない。Google Mapで確認すると確かに違うトラムだ。

とにかく最短でBBに着きたいことを考えたら、この先3つ目で下車するのが一番いいようだ。おそらく500メートル近く歩くだろうことを覚悟して降りた。

特に中心地ではないから照明が暗い。
しかし私にはGoogle Mapという確かなものがある。これを頼りにスーツケースを引きずり始めた。

でも思っていたほど苦痛な距離ではなかった。この角を曲がってあと50メートルくらいかなと入った路地が真っ暗!

ここで住所の番地を1件ずつ確かめながら歩くことに。
Google Mapがマークした場所と実際違っていたのでこれが混乱の元となった。やっぱり明るいうちに着くのが一番だと思いました。

駅から最短なら30分かからないところをたぶん50分くらいかかったと思う。
しかし無事についてほんと安心した〜!

アントワープ中央駅 2階ホーム

アントワープ中央駅 2階ホーム

 

コインロッカーからスーツケースをだし、時刻表の画像を見てみる。そういえばホームの番号が私分からないと思い、慌てて駅マップを広げ、上の階だと知る。

あと5分だと慌ててエスカレーターを上ったところ、目の前に列車が。あ、よかった、とホッとしてぱしゃり。やっぱりこのえんじ色のアーチの鉄骨がアントワープの駅って感じがする。

とても混んでいましたが、無事席も確保してゲントに向かいました。

ライトアップのアントワープ中央駅

ライトアップのアントワープ中央駅

 

中途半端な明るさが残る、イブニングタイムの駅。

闇が迫る青く染まる駅舎に、黄色い明かりがとてもいいコントラストを出しています。夜はきっときれいなんだろうな。

Meir通り 駅方向をみる

Meir通り 駅方向をみる

 

日も落ちつつある時間になり寒くなってきました。

今日の宿泊先はゲントなので、まず暗くならないうちに…といってもこの時点で無理は分かっていましたが、ともかくたっぷり遊んだので、今日は早めに休みたいなという気持ちも生まれ、足早に通過中です。本当はお店も見たかったんだけどね。

今思えば少し道を戻って、地下鉄で行ってしまっても良かったのかもと思いました。疲れたと感じたときはすぐに交通機関に頼るべし!ですね。

もうチューリップとは、まさに春です

もうチューリップとはまさに春です

 

そういえば、ここアントワープはオランダにとても近いのだから、チューリップの種類も多く出回っているんでしょうね。お花をたくさん見かけるようになると気分もウキウキしますよね。

ショウウインドウを眺めるのも楽しいね

ショウウインドウを眺めるのも楽しいね

 

やはりこちら(ヨーロッパ)の文化として商品をウインドウにきれいに飾るのが本当に上手だなと感心する1日でした。子どもはお父さんと立ち止まってしばらく見ていたけど、目当てはやはりバイクなのかな?

ドアシリーズ これは何屋?

ドアシリーズ これはお店?

 

左にあるまな板のようなもの、Accountantとあったのですが、グーグル翻訳してみたら会計士と出ました。この形に関係あるのでしょうか?はじめは食べ物系かと思いました。

こんな感じのジュース屋さんが多い

こんな感じのジュース屋さんが多い

 

もう、帰る時間が近づいてきました。そろそろ駅へ向かいます。

そういえばいたるところにフルーツジュース屋さんができて、みんなこんな色合いでした。

Santa Maria Novellaウインドウ

Santa Maria Novellaウインドウ

 

ちなみにウインドウはこんなにいっぱい飾られています。どこかのブログでこのお店のこと見つけてすごくいい香りの香水がある、高いけど!とあったので興味があったのですが。。。

場所はAugustijnenstraat 39  2000 Antwerpenだそうです。アントワープ店のサイトを見たけど情報は皆無。1ページしかなくて、営業時間もドアに書いてあったのと違う。。。ちなみに本店はイタリアになります。本家サイトは こちら 英語もあるので見れると思います。青山にもお店ありますが、値段はやはり倍くらいするようです。でも見に行ってみようかな。

行きたかったお店 Santa Maria Novella

行きたかったお店 Santa Maria Novella

 

さっきのカフェが16時で閉まっていたことを考えるとやな予感はしていたのですが、やはり。。。でも張り紙には私がたどり着いた時間は営業していることになっているのだけど?今日は早めに終わりましたということでしょうか?仕方ありません。

ドリスのお店

ドリスのお店

 

また来ましたよ、お久しぶり、ドリス。しかし今回も中には入らずじまい。。。服を買う予算はもともとなかったので。。。

Groenplaats

Groenplaats

 

初めて観光に来て、一番最初に見る広場かも知れませんね。私は向かいの郵便局の前から大聖堂を見ています。

このボールペン書きやすいね

このボールペン書きやすいね

 

昔このスイスのボールペンをもらったことあるのですが、中のインクがなくなってレフィルを買いに行ったらかなり高くてびっくりした。いいものってそれなりの値段するのですね。

まぶしいほどにワールドを作り上げている店 4

まぶしいほどにワールドを作り上げている店 4

 

すごいと思うよ、こういうものまであるなんて。小さいお店だけど、その趣向の統一性はぴか一です。今思えば、私自転車をよく使うから、ちゃりグッズ買っても良かったかも。

 

サイトは こちら Productenを開くと商品画像が見れます。場所は大聖堂の真裏です。気になった人はサイトでチェック!