働く男

働く男

 

Sint-Michiels橋東詰では歩道に何か設置でしょうか?四角く切り取りなにやらしております。

夜のJan Breydelstraat(ステキな小径)

夜のJan Breydelstraat(ステキな小径)

 

さ、おうち(BB)へ帰りましょう。

(そうそう、今回このBBを決めた後にRicoさんに住所を伝えると、びっくりするほどRicoさんのおうちと近かったことが判明!(笑)なので2人でほぼ同じ道を帰るという、すてきなお散歩ができたのでした。偶然にもほどがある近さで2人でびっくりするという、楽しいエピソードができたのもいい思い出になりました。)

コーレンレイから振り返るとこのJan Breydelstraat。も〜全てが美しいです!

私、絶対またゲントに来るわ!と嬉しい気持ちのまま眠りにつきました。。。

夜のコーレンレイの石畳

夜のコーレンレイの石畳

 

石畳、手すりの質感を出したかった写真を撮りたかったのもありますが、よく見てください。この見える範囲だけでも、ゴミらしいゴミ落ちていません!この場所はゲントの一番の観光地と言えるような場所です。なのにこの清潔さったら!

Ricoさんもおっしゃっていましたが、夜でも物騒になるようなことはほとんどないということで、私もこうして夜歩いていても怖い感じがほとんどない。きっと中心地はライトアップがかなり行き届いているものあるかもしれませんが、ゲントの人のモラルも素晴らしいのでしょう。

気持ちよく夜の街の風景を楽しめるものゲントの魅力の1つだと思いました。

夜のグラスレイ

夜のグラスレイ

 

もちろん対岸のグラスレイもすばらしい!風もなかったので水面に映って明るさは倍増です。奥にかかっている橋の奥のSint-Michiels教会までよく見えます。

郵便局の時計のライトアップがまるで満月みたいでかわいいです。

夜のコーレンレイ

夜のコーレンレイ

 

わわわ〜!ステキすぎです(連発しすぎかな(笑)

ゲントってこのライトアップ見ないと損かもしれません。そう思えるくらいとてもきれいです。

夜の市庁舎

夜の市庁舎

 

ゴージャスです(笑)

カメラのレンズを通して多分2割増に演出されているかもしれません。

ライトアップがステキすぎます!タイトルを「夜の舞踏会」にしたいくらいです。

北から見た 夜の鐘楼と繊維ホール

北から見た 夜の鐘楼と繊維ホール

 

19時に入店してから十分夕飯を楽しんでお店を出ると21時半を過ぎていました。

とっぷり夜は暮れ、街はライトアップできれいに浮かび上がりました。

ちなみに昼間はこんな感じ

ちなみに昼間はこんな感じ

 

‘t VOSKEN  サイトはこちら

(サイトは店内の様子しかないのだけど、一部メニューとか料理の写真とか載せると、さらにいいのにな〜などと思ってみました。)

場所は鐘楼とバーフ大聖堂の間の広場に面している、写真のように赤いお店です。(赤いお店はこれしかないのですぐに分かります)昼もこんな感じでとても混んでいる様子からして、人気のお店だということが分かるでしょう。

しかもうれしいことに、このお店にはRicoさんが日本語に訳してくれたメニューもあるそうなので、オランダ語が読めなくても安心というわけです!気になった方はぜひ行ってみてください。

t’Voskenにて 3

t'Voskenにて 3

 

Ricoさんのお皿です。RicoさんのはGentse Stoverijというビーフシチューのようなものです。このメニューはシチューのお皿とは別にちょっとサラダとフリッツがつきます。

Ricoさんのビーフシチュー少しいただいたのですが、これもおいしい!私の食べたワーテルゾーイと甲乙付けがたいくらいです。だってこのビーフシチュー、ご飯に合いそうなぐらいになじみのある、おいしい味なのです。この店がいっぺんに好きになりました。

お店情報は次ページに。

t’Voskenにて 2

t'Voskenにて 2

 

Waterzooi Noordzeは魚介の味がしっかりあっておいしい!

ジャガイモも入ってたっぷり具沢山で、量的にはどんぶりサイズにてんこもりぐらいです。おいしいので全部食べちゃいました!味も日本人になじみのある味なのでおススメです!

t’Voskenにて 1

t'Voskenにて 1

 

じゃーん!!本当においしいお料理に遭遇です!(笑)

そしてまた、おひとりさまではありません。

ありがたいことに、夜もRico(RicoBel)さんにお付き合いいただきました!ありがとうございます!!

再会してビールで乾杯、そして私はワーテルゾーイのシーフード版Waterzooi Noordzeです。

夜のバーフス大聖堂

夜のバーフス大聖堂

 

なんかもう感動です!レストランはもう目の前ですが、撮らずにはいられない!

カメラのレンズを通したらまたさらにドラマチック!ステキー!!

夜のDonkersteeg(ドンケル通り)

夜のドンケル通り

 

昼間に街をてくてく歩いたおかげで道が何となく把握できていたから、レストランまでのショートカットのためにこの道に入りました。カーブを描く道の両側は飲食店で、明かりがいい雰囲気で思わず振り返りぱしゃり。

ゲントって夜がこんなに美しいとは!!

宵の口 コーレンマルクト方面

宵の口 コーレンマルクト方面

 

BBに戻ってからまたお出かけです。夕飯のためレストランに向かってます。

コーレンマルクトの宵の口は、こんな感じで街がキラキラし始めてきました。

遅刻しそうだから急がなきゃ!

Brugstraat ブルグ通り の夕暮れ

Brugstraat ブルグ通り の夕暮れ

 

なんて美しい夕焼けなんでしょう。今日は一日中晴れたから夕焼けもこんなにきれい。

不思議なんだけど、夕焼けって電線や、こうしたトラムの送電線が、なんだかそれはそれで郷愁みたいなものを感じるものですね

Brugstraat ブルグ通り の疾走

Brugstraat ブルグ通り の疾走

 

しゃーっと私の前を通り過ぎた自転車のお嬢さん。おしゃれしてお出かけ。でもちょっと慌てているようでした。

そしてやっぱり自転車はこの形なんですね。

Brugstraat ブルグ通り のウインドウ2

Brugstraat ブルグ通り のウインドウ2

 

グラフィックの会社なのかな?これってなんだろう?板にプリントされているとしたらどうやって使うもの?ただ飾るのかな?まさか絵本じゃないよね?うーんよくわからない作品です。

フランドル伯爵城 再び

フランドル伯爵城 再び

 

戦いのための要塞といった風格のあるお城です。豪華さというものはないかもしれないけど、歴史があるゲントの象徴的なお城です。

JAN BREYDELSTRAAT のレストラン

JAN BREYDELSTRAAT のレストラン

 

ここは ステキな小径 です。この短い通りの両側の店全てがおしゃれな、趣きあるお店ばかりです。

ここはレストランですが、ただのペンキの塗りが剥げたといえばそうだけど、それさえも意図的なように、内部の雰囲気とぴったり合っている。いいねぇ。

デザインミュージアム前のカフェ ふたたび

デザインミュージアム前のカフェ ふたたび

 

このカフェは デザインミュージアム前のカフェ です。カフェはあくまでもカフェ。夜まで営業するようなところはごく限られたところかもしれません。

アントワープにも営業が16時までとかあったので、なんかその割り切り方に潔さを感じて、「そんなこともできるんだ」みたいなこと思ってしまいました。営業時間を決めるのはもちろんオーナー自分自身、自由に決められるんだから当たり前なんだけど、そのことでさえ欠落してしまう東京文化にどっぷり浸かっている自分にハッと我に返った気分です。

自転車と町並み

自転車と町並み

 

なんだかこうして自転車とのショットも、絵になる感じがやっぱりオランダに通じます。

そういえばこちらの自転車ってほぼ同じ形の自転車ですね。それに比べると日本はいろんな形あるなぁと思いました。