露店 パリ風サインプレート

露店 パリ風サインプレート

 

このプレート、手前の白いほうはトイレ系やペット系が多いみたいです。しかも人間より、犬さまの落し物に気をつけろみたいなことも書いてます。

たしかにパリは歩道とか、下に注意しながら歩かないと、ね。

フランス語のクラスで、Si+半過去形で「もし〜したならば」という文章を作れということがあり、私は、

Si on allait à Paris, on doit faire attention à des caca de chiens.

(もしパリに行ったのなら、犬の糞に気を付けなければならない)

と作ったら、先生に「そうだ!まさにその通りだ!」といたく褒められました。あまりの褒め具合に、「先生は経験あり?(ふんじゃった?)」と思ってしまいました。(笑)

コメントを残す