RER 券売機

RER 券売機

 

エスカレーターを降りると券売機があります。

ここで大問題発生! ( ̄口 ̄||)

この券売機ヨーロッパでは当たり前ですが、コインしか使えない!! ばかー!!!(>_<、)

私は旅行前、換金屋さんでユーロに替えていたのですがコインなしだったのです。お金があるのに買えない。そしてさらに残念なのがこの時間はどこもお店が開いていない!そりゃそうだ。時計見て!5時前よ!

うそー!こんなところからつまずくなんて…。(ノ_-。)

でも、窮地を脱出できたのです。カードです。ICチップ入りのカードなら使えることを発見して「神様ありがとう!(T▽T)」と言わずにはいられませんでした。

前回オランダの空港のチケットの買い方を説明しておきながら、その経験が生かされてなかった。。。というかとっくに忘れていた。(-_-;

そういうわけで、ICカード付きのカード持って行くと便利です。私はかろうじてフランス語が読めるので画面ガイドはとりあえずなんとなく買えました。英語ガイドあるとは思うのですが…とにかく心配な人はコインを作っておくこと。私が買ったチケットパリ北駅まではゾーン5にあたるので、7.8 8.7ユーロでした。120円換算なら1000円ちょっとでしょうか。

コメントを残す