これからゲントに向かいます

ブリュッセルに着いた時間が13時すぎだったのでお昼でもと思いましたが、イマイチお腹空いていないので食べずに次の場所へ、というわけでコーヒーだけで乗車しました。

慌てて乗車するときに気をつけなきゃ行けないのが、行き先と降りるべき駅の正式名称。私が乗ったこの電車はたまたまどちらも同じ駅でした。その懸念はブリュッセルから北方面に行くと、この車内案内のように、オランダ語になることがあるからです。私はたまたまフランス語がなんとなくわかるので、フランス語圏はいいのですが、どちらも分からない人は推測ができません。危険です。

ゲントの国鉄の中央駅にあたる駅名がこのGent-Sint-Pietersです。(当たり前のことなんですが)目的地をしっかり確認してから乗り込むことが大事ですね。

ちなみにBestmmingはオランダ語で、英語でいうDestination(行き先)ということです。

コメントを残す