パリ北駅構内

パリ北駅構内

 

パリの街に出る。。。旅行前にいろいろ考えてはいたのですが、ネットで情報を探していると、半日という時間ではかなりピンポイントで行かないといけないし、買いたいものを見ていたら、「あれ?サイトで買える」みたいなことも考え出して、結局絞れず、ぼんやりとパリに来てしまった状態でした。

だって地図も、ガイドも持っていない。。。いくら3回くらい来たことがあっても、全て10年以上前。そのときは全て4〜5日は滞在していたので、おおまかな観光地は見ていた。

はて。。。こまったものだ。。。

メトロの回数券を買い考え、うろうろしていたら、まずいことにジプシーの少年に目を付けられたようだった。うろうろしている視野の端っこに何度となく、その子が行ったり来たり。なかなかへたくそな追跡だと思った。

本当は北駅自体を楽しむために写真撮るつもりでいたんだけど、こんなところでさらに一眼レフ出しちゃうのもちょっと…と思い、結局この写真はiPhoneで、この1枚撮ったきり。ここにいてはまずいと思い、あわてて地下のメトロに行きました。

ちなみにこのジプシーは、回数券の自販機の前で、「1枚買うならオレんの買いな〜」みたいなことしてました。ダフ屋的行為かもね。自販機はICチップ入りカードなら買えるので、窓口の長蛇の列に並ばずに済みます。

昼間でも北駅は物騒なものです。行かれる方はご注意を。

コメントを残す