乗換駅

IMG_0875

前回のカルネ(メトロの回数券)を持っていたので、
北駅で下りてすぐさまRERという地下鉄のB線に乗りました。
普通のメトロなら5〜6個はなれた駅も
RERなら1駅で行けます。

写真はRERの停車駅が点灯するシステム。
これ昔からあった?初めて見ました。
乗換えのA線の駅です。

IMG_0876

最初分からなくって、このホームで待っていたのですが
さっきの掲示板を発見して後に移動しました。
ここで少し待っている間、日本は明かりが多いせいか、
暗くてちょっと怖いなと思って撮った1枚です。

IMG_0877

Châtelet les halles(シャトレレアール)はRERの乗換えもそうですが、
メトロの主要駅でもあるので、人が多い。
さしずめ、東京で言うところの、新宿駅みたいな感じなのかな?

これ↑は何となく撮った1枚ですが
なんとなくステキに見えるのはパリマジックか…。

IMG_0880

こういう無骨で決してきれいでないこの感じもまたパリ。

乗り換える方向が分からずしばらく迷いましたが、
ようやく理解できてエスカーに乗り、
メトロの方に乗り換えてバスティーユに向かいます。

コメントを残す