Notre-Dame du Sablon

DSC06926

正面入口ではありませんが。
教会の一番奥にあたる場所を外からみています。

ブリュッセルにもう4回も来ているのに未だにこの教会見ていない。
さっきの美術館から100mくらいなのに、
この近くのチョコレート屋さんだって2回も来ていて見ていない。
今日の予定はキツキツにはしていないので、
今日こそ!と思って入口を探す。

中心地にありながら、けっこうひっそりとしている。

DSC06930

入ってみると、ここは歴史が長い教会なんだろうとすぐに分かった。

このステンドグラスの組織の旗の数の多さ。

DSC06941

ステンドグラス以外にもこんな風にして壁にかかれたものもある。
(この辺の絵は大好物でならない!!!)

DSC06937

午後の日の傾きがちょうどいい感じに、教会内の造形物を浮かび上がらせる。

DSC06948

愛されている度合いは地方の大きな教会に比べたら、
こんな思いっきり中心地なところでは難しいかもしれないけど、
でもこの教会の役割はとても大きなものだったのではないかな?と何となく想像した。

コメントを残す