IMGP1468

本当は電車1本、乗換え無しで行けるはずが、
ローゼンダールで強制的に降ろされました。
ダイヤが変わっていたのかわかりませんが、
オランダ語でアナウンスがあってもわかりゃしません。

でも、ベルヘムで一緒に乗った黒人のおじさんが
親切に英語で教えてくれた。ありがとう、おじさん!

IMGP1469

ホームの向かい川を見ると海です。線路の横は海。
アムステルダムは海抜がないんですよね、きっと。

後日も出てきますが、地面と川の位置が同じくらいなところ多いんですよね。
夏の時期は比較的雨少ないと思うのですが、
それでも雨降ったりしようものならあっという間に…!?
というくらい水位がなみなみとしています。

IMGP1471

再訪までの5年の間に、階段はウッディになっていました。
ナチュラル感がとてもいい感じ。