夜散歩は続く 1

DSC07297

グランプラスを振り返る。
このライトアップは何時くらいまでやっているのかな?
まさか夜通し??実際は分かりません。

さて、右下にはなにやら銅像が宙に浮いているように見えます。

DSC07296

その正体はこちら、セルクラースの像。
ブリュッセルの英雄だそうです。

この銅像を触ると幸せになると言うジンクスのおかげで、
像はぴっかぴかに磨き上げられています。
女の子が一生懸命なでていました。
でもその触る部位は意見が分かれるようで、
比較的まんべんなくピカピカです。

DSC07294

その像の横にこんな壁画がありました。
ヴィクトール・オルタとその弟子の壁画になるんだそうです。
合作だからなのでしょうか、なんとなくインパクトというか、
個性的なものが全く見えないなぁ、なんて思ってみたり…(失礼しました)。

DSC07295

像の横にはこんなものも。Ommegang(オメガング=「輪になって歩く」)とだけある。
オメガングと言えば7月に行われる、中世のお祭りだ。
2005年に行ったことある。その時の様子は→こちら

事務所なのかな?ただの記念プレート?
オメガング楽しかったなぁ…なんて、ちょっとお祭りを思い出しました。

コメントを残す