ブリュッセルに戻る

DSC07248

あ〜すっかり日も暮れて、
真っ暗闇の手前でブリュッセルに降り立ちました。

今日の切符はブリュッセルとアントワープ往復13.8€だったのですが、
アントワープの路線のブリュッセル行きは
ブリュッセルの3駅に停車します。アントワープ側から北駅、中央駅、南駅。
この3駅どこで下りても料金は同じ。
それは「ブリュッセルゾーン」だから。

DSC08790

ちなみに切符はこんな感じ。
つい1年位前までは、横幅が20cmくらいあるでっかいものだったけど、
どうやらユーロ札と同じような大きさに縮小したみたいです。

フランス語で「Aller et Retour」で「行きと帰り」。
デフォルトで「2e(deuxième=2番目の略)」=2等車。
「de A’ à B’」で「A’からB’まで」なので、
ブリュッセルゾーンからアントワープゾーン。
Leは日付を言う時の定冠詞。Leをつける決まりです。
day/month/yearの順番もなかなか慣れないところ。

何駅という固定の名前でないところが日本とは違いますね。

DSC07249

降りた駅は中央駅。
ビクトール・オルタ設計の駅です。

この中央駅からレストラン街までは歩いて5分程度の場所。
夕飯を探すこともあってここで下りました。
さーて、夜の街に繰り出しましょう。

コメントを残す