閉じる

18 June Dinan 3

お城を出て、先ほどの石畳の道まで戻ったらさらに南下します。

左がお城へ。奥へ続く石畳が駅の方面。これから、さらに写真背後側の南へ。

まずは建物下の道路をくぐって。

上の写真と同じく駅の方面見てます。

この道も狭いですが、これでも相互通行のようで、結構行き来ある道です。

この道から南側は全く観光客いません。お家から出てきたおじさん1とおじさん2が、

おじさん1:こんなとこに何しにきたんだろう?

おじさん2:なんだ、おめえさんは日本人の女を初めて見るのか?

みたいな会話してました。知らないふりして通りすぎちゃったけど、やっぱ田舎だもの、喋った方がよかったなーなんて思いました。

確かになーんにもないんです。お店で土産見るには時間が有り余ると思って、1時間以内で行けそうな、ちょっと変わったところ、そう思ったけど、結果何もなかったw

いや、なんてこたーない。google mapで古城?跡地?みたいなもの見たので。
遠くから見えたのだけど、本当に何もない感じでw ↓

Château de Léhon レオン城です。うーん草ぼうぼう加減で行かなくてもいい気がしましたが、せっかくなのでねw

でもせっかく来たので、見るだけ見に行って来ましたよ。

上にはカタツムリさんがいました。

上からの景色はこんな感じ。

お城を上りましたが、案の定、広場があるだけでした。低い山に囲まれたまちがありました。

街の中に教会らしきものが見えましたが、さすがにそこまでは時間がなく、公共トイレだけ借りてとんぼ返りしました。

中心地に戻りました。この頃になると天気もよくなりました。

さてさて、土産。物色しますが、気の利いたもの、地方で探すことの難しさ。。でもここはフランスなので、他の国よりかはありました。よかった。ホッとした。

この左側のお店で、お土産を買う。

せっかくブルターニュまで来たので「らしいもの」と考えた末、行き着いた会社へのお土産。ちっと重いけど、可愛いし、配りやすい。ばっちり!

このあとは駅までのスナップギャッリーです。

いい天気になりました!
フランスに来てケーキ屋を撮らなかったことはない。絶対に撮ってしまうもんです。
惣菜専門店。冷菜だけで品数見えている4、5倍ありました。目移りしまくりですw
ディナン駅舎。改装中で、正面入り口ははいれません。右側をぐるっと回って、直接線路側からしかホームにたどり着けません。

安いチケットはピーク時間ではないため、16:30くらいに出発です。
ディナンの駅名看板がなんともレトロで良いです。

乗り換え駅のDol de Bretagne。

Dol de Bretagne駅はホームが2つだけなんだけど、乗車位置で行き先が違うことあるのでご注意ください。

レンヌに向かう車中、すぐ隣エリアが小学校低学年のグループでやんやしていた。

私の席は初め引率者が座っていたので、一応変わってもらった。というのも、他が全然空いていたからだ。そっちに座ってもよかったけど、やっぱり途中で変わるのやだったからね。

で。

そこに座ってたらプチハプニングに遭う。
頭上から水が落ちて来たのだ!TGV乗ってるはずなのに??

思わず「わぁ!」って言って立ち上がった。どうやら子どもの水筒が空いてて、棚の切れ目から(運よく私の頭上にあった)滴り落ちた。

引率者2人が本当ごめんなさーい!と、慌てて椅子を拭く。いやいや、せめて片方の人、元の水の出どころを塞いでくんねーかな??と見てたけど、一向にやってくれないので、しょうがないから自分でやったわよw

レンヌに帰って来たら、まー暑い。あれ?6月だよねw
こんなに暑い中でサッカーって大変よね。。とちょっと心配になる。

明日の移動や、夕飯の買い出しなどするためにちょっと駅付近を散策。

スーパーのカルフール目指して着たんだけど、この広いアスファルトの広場なんだろ?暑いのでみんな日陰を歩いてたくらい。

写真中央あたりのガラス張りの建物の地下にカルフール入っています。

明日移動なのでたくさん買えないのが残念でしたが、やっぱカルフール!街中の大型店で充実の品揃え、楽しかったです。

ちょっと感心したのが。。

「きれいにしましょう」というようになったか。。フランスも。
まあ、いいことだよね、汚いよりかはw

駅で散策。

サッカー女子W杯やってるのに全然そんな雰囲気なくて、唯一駅にあったこの看板が「あ、やってんだー!」って思えるものだった。まあ、SNCFは協賛だからね。

わあい!ヤマハのピアノ置いてあるw
この「ご自由に弾いてください」を見るとピアノ習っておけばよかったと思ったりする。発表会がない限り、外で弾くなんてないよね。きっと気持ちよく弾けるんじゃないかなーって勝手に憧れている。

フランス語の先生に見せたら「うっわ、、残念」って言っていたのが、椅子とピアノをワイヤーでくくっているところ。やっぱね、そこはね、日本じゃないもんでw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

© 2024 june 2019 | Scotland LakeDistrict Dublin France | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free