閉じる

20 June Metro et Gare de nord à Paris

ここ数回、帰りはパリからと決めてる。

パリ>>東京は直行便の本数が多いし、夕方出て、夕方着くっていうのがベストでして。パリで観光はそんなにないけど、お土産に困らないし、今回の出国も23:35なので丸1日遊んで、飛行機乗って程よく睡眠に入りやすく。そろそろ別のルートで「夕方出て、夕方着く」を探さねばなー。

そんなわけで。
スーツケースを空港へ行く列車の延長線上にある駅、北駅のコインロッカーを使うというのもここ数年同じです。当日の朝はまず北駅に行き、コインロッカーに荷物を預けるところから始まります。

というわけで移動のためメトロへ。

最近はメトロ駅内でもゴミ箱置いてくれるようになった。

メトロの広告張り替え作業。曲線だから大変だよね。

乗り換え駅のオーベルカンフ。古めの書体がいい味出してる。

北駅に着きましたー!

北駅も初めてきた時から色々変わりましたが、この天井が高く、明るい感じ、列車も綺麗にたくさん見える感じが良いのですー!いつもウキウキしちゃう。

勢揃いだーw
良い。高い位置から奥まで見える。ユーロスター改札に登る階段でこの景色が見れます。

昔は2階にカフェとかあったので、2階テラス通路の広い位置から全体を眺められたのですが、今2階はイギリス行きのユーロスター(TGVもあるのかな?)の超特急改札専用になってしまったので、その改札手前のところしか駅を見渡せないです。。残念。。

イカちい列車も魅力的w

自由通路は広くて床に影ができているように、晴れていると日差しが入ってきてとても明るいです。でもこれは以前より天窓を増やしたと思います。良きこと、良きこと。

実はもう1つ。昔ら変わってしまったものが。
中央上、モニターがありますが、あそこに現在時刻表が出ます。しかし、昔はパタパタの時刻表でした。あれ、好きだったけど、時代には逆らえないんだろうなー。こちらも至極残念。無念。

さて。目的のコインロッカーへ。北駅の東側。地下に降りるとあります。

コインロッカースペースに入る手前に金属探知機でしょうか。一度荷物を空港の手荷物検査のような場所を通させます。

あと、コインロッカーなので、コイン作っておくことを忘れずに。
以前と違って今回はついに両替機が設置されていたのですが。。。

残念です!
使えませんでした!!wwwwww 意味ねーw 早く直したってw

私のサイズは無印87Lで、75×48.5×28.5cmでしたが、7.5ユーロでいけます。キツキツでもなかったです。

たまに小銭の製造が古いコインが反応しないことがあって手こずりました。近くにいた人に1ユーロ変えてもらいました。

荷物を入れて、closeにセットして、ちゃんと閉まったのを確認(ここ大事、たまに閉まらない壊れたものあります)。大丈夫ならお金を入れます。するとそのあとに下写真のチケットが出てきます。

解錠するときはこれを自分のブロックのこの細い入り口に入れると解錠されますので、折らない&無くさないようにしましょう!

ところで。
なんでこの手書き説明があるのかと思ったのですが、確かに無いと戸惑うことがわかりました。きっとみんなのクレームが多かったのだろう。

チケットが出てくる出口の上に、謎の口があるのだ。この場所に最初目がいくんだろうな。なんの説明もないから、これは確かに迷う。あの手書きのUIが絶大な効果をもたらしている。。
この変なところの詰めの甘さ、それがフランス。。無駄なトラップ作るなw

これでスッキリして観光しますー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

© 2024 june 2019 | Scotland LakeDistrict Dublin France | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free