閉じる

19 June Rennes >> Paris

モンパルナスの駅のプラットフォームは天井に明かりさしがないため、他の駅より暗いし、幅も狭いしいいとこ無しw

工事中?そういうわけでもないみたい。。

駅からはメトロへの乗り換えは、地下に降りて2~300mくらい歩かされます。ちっと離れてるんです。

モンパルナス駅からメトロまでは連絡通路を。17:30くらい。左はモンパルナスへ向かう人たち。

モンパルナスから1回乗り換えして、今日の宿へ向かうのだけど、回数券の値段、また上がってるな。。2、3年に1回は上げてんだろうな、きっと。

クレジットカード専用機に並んでしまったのに、頑張ってフランス語を選択してしまったもんだから、まあ、認識するまで手間がかかる。後ろのおばさまが色々手助け…というか、早くやってよって半分急かされたんだろうなw 券売機たくさんあったけど、どこも3、4人並んでて。

無事買えて乗り込むのだけど、時間が夕方のラッシュに引っかかりまあまあの混雑ぶり。メトロ結構揺れるので捕まっていないと大変なことになる。変な姿勢になりながらスーツケースも支え乗り切った。あと鼻のいい私は、体臭を人よりやや過剰に被る体質なのでそういう意味でも耐え凌いだ。

到着駅は20区だけど、ホテルが出口すぐ前。予約時はこれなら十分、近所にカルフールもあるし、と思ったが、その安さは私の荷物を考えると正しくなかった。エレベーター無しは想像していたが、それがなんと5階だった。頑張っても3階なら許す。許しがたいフロアだったw

チェックインを済ませ、オーナーのおじさんが荷物手伝うよ、と言った割には、下からちょいと手を添えるだけでw それ手伝ってるうちに入んの??って思ったけどw 湖水地方のあのオーナーの方がおじいさんに近かったけど、彼は(2階ではあったけど)やってくれた。

5階とわかっていたら、荷物分散したんだけど、このおっさん、嫁さんに「まだ〜?」みたいに言われてたこともあって、仕分ける暇もなく、そのまま5階までやりきった。本気で指や腕がちぎれそうだったよ!

部屋のサイズ、設備については文句ない、料金相応もしくは思っていたより少し上だった。

ただし。

この日のパリも暑かったのだけど、この部屋暑すぎないか??力仕事した後だとはいえ、まだ6月だよ?この湿度??
扇風機置いてあったけど、この先もっと暑くなったらまあ、無理だなw って思うくらいの暑さだった。

見えてませんが、パリのホテルで小型扇風機。。やむを得なかったんだろうなあ。エアコンつけること考えたら。

さて、今晩(もちろんおうちご飯)と明日の朝食を買い出しに行こう。
下調べして、近所に評判のパン屋があるようなので、散策がてら行って見る。

この辺りは特に「なにじん」が多いという特定の感じはなかった。なのでそんなに怖い感じもなくてよかった。そしてパン屋は夕方なのに、店内はいい香りを漂わせていた。
ラッキーなことに、私の好きなクロワッサンダマンドがある!迷わず購入。お店の雰囲気も良いです。

感じの良い、美味しいパン屋さん
カフェテラスをパチリ。の、つもりがおっさん仁王立ちw …いや待て!!
私の大好きな、インベーダーここにも発見!もはや彼らもレトロになるので、むしろ街に馴染む。

インベーダーを発見してうれしい。本当にあちこちにいて、密かに侵略してる感じが良い。実に良い!!

カルフールにも行ってくる。やっぱりパリの中だからか、今どきなシックな店内だった。以下が調達品。
日清カップヌードルとしてちゃんとある!しかもキノコ味だと!?見逃せるわけがなかった。

クロワッサンは朝食用に。それ以外を夕食に。
ヌードルは。。

安心、安定の味。フランス向けにスープがきっとスープとして飲めるようキノコ味にしたのだと思うんだけど、その役割を上手に担っていた。さすがです!日清カップヌードル!

次は人参サラダ。

これがかなりうまかった。白っぽいつぶつぶはナッツ。あとカレーなんかに入っている香辛料が入ってて絶妙な味に。
香辛料なんだろう?と思って検索したら出てきたよー
carottes raisins & noisettes
香辛料、クミンでした。2€だったけど、これ当たりでした。

私のお部屋、5階なのでどんな景色かと言いますと。。。

あぁ。。。いいカメラで撮ったせいもあるかもしれませんが、でも明らかに他の街と違う景色になって、やっぱりパリねと言わしめるもの。。なんだろうね、パリっぽいって。統一感だろうか。。

右下当たりを望遠で撮ってみる。(パン屋さんは逆側なのでここから見えず)
街灯の色がいいよね。ネオン管でさえ美しく感じる。

明日はだらだら散歩。時間も特に決めてない。
ただ。
またあのスーツケース降ろすのか。。それだけが憂鬱。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

© 2024 june 2019 | Scotland LakeDistrict Dublin France | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free