閉じる

19 June walking around Rennes

博物館を見ても、やっぱりこの街の教会を見ていないので、見れる教会ないかなーと探すと、一応あったので、そちらの方面に向かって歩き出す。

レンヌについては、本当にどの辺が歴史的か、店がいっぱいか、若者が多い場所かなど、基本情報を全く調べてなかった。何せ宿泊場所が全く真逆の場所だったので、その周辺しか調べてなくて。

先日のだだっ広いコンクリ広場を突っ切って北へ。
漫画のお店があった。

マンガのお店。。。よく考えると日本と全く違うよね。漫画は本屋に売っている。漫画キャラのゲームはおもちゃ屋さんに売っている。
でも海外だと「MANGA」という商業カテゴリがあって、そのお店に漫画もゲームも一緒に売られてる。漫画が本屋に並ばないものという境界線がそうさせているんだろうな。

シティハンター、フランス人による実写版映画できましたね。フランスではすごい人気みたいね。

北に向かっていたが、交差点で西側を見たら、こんな感じでお店が広がっていて。。

おや!この辺が昔からある商店街って感じで、人も多いので西に折れて寄り道します。

古い、木造の建物ですが、1階の部分は新たに補強なのか、当初からこれだったのか。良い。
似たり寄ったりなのに、いつも幸せな景色に見えて、撮っちゃうのよw 子どもだったら毎回ねだっちゃうんだろうな。
アールヌーボー時代を彷彿させる色とファザード
どういうわけかわかんないけど、道路に色ついてた
上の写真をまっすぐ進んだ建物下通路。その先は広場が広がってて、人が行き交っていた。

この辺りはオフィスもいっぱいあるらしく、ちょうどこの写真のあたりにメトロの駅があるよう。広場があるんだけど、その先に川らしきものがあって、川の上を広場にしてるのかな?

ここを離れ、教会へ。église Saint-Germain

下の道路、工事中でした。石畳張り替え?してました。
一人、先客以外はだーれもいない。
なんとなくサクッと見て回っただけですが。。
彫刻を見ると独特のものがあって、多分結構古いんじゃないかと推測。

寄り道しながらでしたが、列車の時間にはちょうどいいくらいなので、そろそろ駅へ向かいます。

川沿いのレンヌ美術館前バス停。
バス停向かいに美術館です。なんだろ?開催中のイベントに連動した装飾でしょうか?左上の街灯がUFOっぽく切り取られてしまった。。w

スーツを預けたホテルにぴったし15時に到着。ピックアップして駅の時刻表とにらめっこ。何番線に来るのだろう。


15:35。sans arrêtはノンストップという意味です。パリモンパルナス直行ってこと。TGVが2種類なのはなぜかわからず。。

このTGVの入場ゲートはやはり最上階のフロアで、やはり長蛇の列になっていました。私はスマホのQRコードで入場。エスカレーターで降りてホームに到着。ほぼ満席でパリに向かいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

© 2024 june 2019 | Scotland LakeDistrict Dublin France | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free