Feb.24 ZAZ at Akasaka Blitz

ZAZ at The Blitz

 

開場が18:00だったのだけど、到着したのが18:10くらい。

私の番号は800番台だったので、だいぶ後になるだろうと余裕だと思っていたけど、列に並んで10分程度で入れるくらいだった。あの番号はなんだったんだろう?多分001からとかではないのかもしれない。実際に入ってみても中には(1Fの立ち見は1000人以上入るのだけど)200人はいなかったかもというくらいだった。でもその後たった10分程度でごった返してきた。

ドリンク券を買わされるので、荷物をロッカーにしまい、ビールを。ご飯食べて来れなかったので、場所取りながらちょっとつまむ。それでも開演までに30分くらいある。こういうとき一人で来るとつまらない。

ZAZの前座はフランス人女性のステージ。可愛らしいし、曲もそんなには悪くないと思うんだけど、歌い方にもうちょっと個性があるといいなというのが私の感想。どうしてもフランス語の特徴でタンギングがほとんどないため仕方がないのかもしれないけど、英語なのかフランス語なのか(両方で歌うせいもあるかもしれないけど)違いが全くない。「この曲は何語で歌ってる?」というくらいわからなかった。ZAZとはある意味真逆なのかもしれない。ウイスパーボイス的ならスティーナとかいるけど、彼女は「彼女だ」とわかる個性がある。前座の子もラジオから流れてきても「この子だ」わかる個性がにじみ出るといいなと思ってみたり…大きなお世話かも知んないけどね。

 

30分程度してZAZが登場!

アルバムの1曲目から始まったので会場が「わぁっ!!」となる。
私は12月にチケットを買ったと同時に、アルバムを買い、かなりの頻度で聞いていて、そのうちネットで歌詞を探し、Indesignでレイアウトし、PDFにしてiPhoneで覚えようとするほどハマっていました。でももちろん「インチキフランス語」程度にしか覚えられませんでしたが(^^;
YouTubeとかで彼女の歌う姿みてたので、パフォーマンスも期待していましたが、期待通りすんばらしー!本当に元気いっぱい踊りまくり、楽しそうに歌うZAZがかわいくってたまりません。

曲の頭に雰囲気ある演出をつけながら曲をアレンジしたりして、いろいろな曲調をいとも簡単に歌い上げていました。いや、ただ楽しくってしょうがないという感じのほうが近いかな?

私は後ろの方で見ていたのですが、盛り上がり方が上手でない人たちが多かったようなので、前に行った方がよかったかな。ずっと手たたきっぱなしだった。インチキフランス語で一緒になって歌いまくって、私も楽しかった。

また来たら絶対行くと思うな〜(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です