Lotus at Shinobazu-no-Ike

毎年、上野不忍池の蓮を楽しみにしている。

アップにしてみる。
この縦線が花びらの形にそって、しなやかに見える。
バラも美しいけど、この大きさ、優しいカーブ、可愛らしいピンク色。
完璧です。

中心はこんなに黄色い立派なめしべ。
これがあの、シャワーヘッドのようなものになるんですね。

今年は暑くて葉っぱがぐんぐんのびたのか、
葉の上に顔を出す花が少なかったかな。
朝8:30頃行ったけど、このときすでに30℃をゆうに越えていたので、
日なたでじっとしているとあっという間に汗が…。
暑くならないうちに行ったつもりだったけど、すでに暑すぎました。

向こうには池の中央にある弁天さん。
この景色を見ると上野だなぁって思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です