閉じる

10.June way to Balloch

Balloch、バロックと読みます(多分)。今日はLoch Lomondという(有名な、かな?空港にも写真があった)大きな湖近くをハイキングです。まずは列車で最寄の駅、Ballochまで向かいます。

charing crossはホテルから歩いて5分くらいにあって便利でした。ただ、ハイキングコース出発点はさらにバス移動があって、その兼ね合いを考えると2時間に1本程度しかなかった。
駅の目の前にバス停ありますが発車まで30分はあり、近くのスーパー(徒歩10分しない)の前にもバス停があったので、スーパーで買い物しようという魂胆です。歩いた道振り返ってます。左側の木があるむこ追う側に駅があります。
スーパーの前のバス停にあったBallochの案内図。
faigh a-mach mun Bhealach >>> find out about the Bealach
ゲール語でもスコットランドのゲール語なんだそうな。

バスは先払いでデビットカードか現金(小銭のみ)でして、手持ちのカードはやっぱりダメで。「じゃあ現金」と札出したら札はNGで、きゃぁああぁ!な状態になったのだけど、バスのおじさんが「それでいい」と言ったのは私の小銭(1ポンドもない)でした。確か2.◯ポンドしたはず。。全く足りなかったけどありがとう。

この後のバス1時間以上待つので見逃してくれたのだろうか。。優しさ身にしみます。。

ちなみに今回利用したバスです。
Garelochhead Coaches (私のバスは309)
http://www.garelochheadcoaches.co.uk/
季節運行とかありますので、ご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

© 2024 june 2019 | Scotland LakeDistrict Dublin France | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free