閉じる

20 June walking around Paris 4

駅に着いたけど、何せ23時発。20時に着いてたらいいなということで、19時に北駅を出れば間に合うなーと計算するとあと1時間以上は暇がある。

何番線なのかもわかったし、チケットも買っておいた。

パリに来てカフェしてないことに気づき、カフェするために北駅周辺のカフェに行ってみる。

なんども使ってるけど、まともに正面を見たのは初めてかも。立派だなぁ!

北駅を正面にみるカフェで優雅にw

とはいえ、これで1時間粘るのもつまんないと思い、どこかないかな。。。と探した結果、隣のターミナル駅、東駅に行ってみることにした。

実は歩いても10分しない距離にある。東駅はパリの東側から来る列車、特に東欧から来る。そのため北駅から出る、ロンドン行き、アムステルダム行き、ケルン行きからすると少しだけ地味になる。

この階段と東駅は映画「アメリ」にも出てくる。階段降りて左の人が多いところが側面の入り口。
北駅と比べると派手さはない。

東駅のコンコース。左側が列車のホームになる。

でも右側は最近改装されて、綺麗になっていた。5年前もこの駅来たんだけど、その時はこのショップが入る南側は工事中でした。

その南側の駅を出た、駅敷地内の広場一角がなぜかグリーンな憩いの場に変貌!5年前は立ち入り禁止で広場はすっからかんだったのに、今は人がいっぱいいる。

素敵な東駅に大変身!

満足して北駅にUターンします。

北駅に戻りました。明るい、大きい。さすが。パリのターミナル駅の中でも一番大きいです。

もうすぐ19時になるので、スーツケース出して、空港へ向かいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

© 2024 june 2019 | Scotland LakeDistrict Dublin France | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free