閉じる

12.june Glasgow >> Edinburgh

大聖堂のあとは、ここから近くの駅High Street駅からエジンバラに向かいます。駅までは歩いて10分ないくらいの距離です。

一応位置を確認してみる。右端の上の黄色の建物がカテドラル。うん、今いる大通り沿いに駅があると確認し安心する。

朝からここまで薄雲りで、全く雨の気配はなかった。ただ、移動先のエジンバラの天気予報チェックを忘れて、傘を忘れていた。

この交差点は手前左に折れ、20mほどで先ほどの朝食カフェ。駅へは写真奥の方、ここから直進、50mほどです。

平日のこの昼前の時間、centralとは違う、この駅は閑散としていた。朝はきっと人で多いはずだろう。

この駅も私のstay先最寄りの駅と同じく、駅員さんは1人。本当はreturnで買いたかったが、帰りの下車する駅は別にしたかったので、あえてsingleで購入。やはり割高だった。ま、時間が優先なのでしゃーない。

切符を買うと、「このあと10:49があるわ(女性駅員さんだった)」と言われ、時計を見るとあと2分。慌ててホームへ降りる。が、慌てるような距離ではなかった。列車の音も聞こえないので、なんとなく時刻表を撮る。

10:49の列車は(下が切れて見れませんが、11:57到着)。ただすでにこの駅を3分遅れで発車なので、まぁ、12時くらいに着くでしょう。

乗車するとがら空きだったので、6人席に1人座った。1人席があったが、handycap用だったのでそれを避けた形だったが、運悪く次の駅で野外活動の中学生くらいの団体がこの車両にきて、私の周りを埋め尽くされたので、やや面倒になり、結局、先ほどのhandycap用の席に移動。

都会だと、こういう、子どもたちが外人に興味をもつことないんだけど、地方はね。。私がすごく喋れる人ならよかったのだけど、喋れない人にとってはただの苦痛。まあ、そんなこと知る由もないので、こちらが折れるしかない。

そうこうしているうちに、天気が怪しくなって来た。もうそろそろ到着。

大地から低い位置に線路&駅があります、エジンバラ。

あー。。傘買えたらいいけど、観光地の傘って…って考えたら無理な気がして来た。。あまりひどい雨にならなければいいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *

© 2024 june 2019 | Scotland LakeDistrict Dublin France | WordPress テーマ: CrestaProject の Annina Free