町の建物スナップ

DSC01512住宅街ではありますが、ところどころレトロチックだったり、ちょっと変わっていたりする建物があります。

DSC01509特に右の建物、何風というのかわかりませんが、ちょっと気になって。

DSC01514アールヌーボー風なのかな?
ベルギーのアールヌーボー建築にある木製の部分、明るい色と言うか、木の種類がみんな似ているのかな?って思ってみる。
玄関扉の上、ステンドグラスが結構な大きさであるので、天井高いんだな〜贅沢なんだなぁ〜と。

DSC01515こちらはまたシャープな。
チャールズ・レニー・マキントッシュ風なものを彷彿させます。

DSC01516そうそう、ベルギーのアールヌーボー風には丸窓が多用されている。よく見かける。

DSC01517うんうん。アールヌーボー風!

DSC01518なんだか教会テイストです。

DSC015221902年に建ったんですかね。
こちらも時々見る絵があるタイプ。じっくり見なかったけど、やっぱりタイルかな?

DSC01524お!これはちょっと変わってる。
今どきのような、でも、レトロ感漂わせている。マッキントッシュ系列かな?

番外で。
DSC01519お店のシャッターが木製だった。
これいいな〜って思った。(日本だと消防法とかに引っかかるのかな?)

コメントを残す