Saint-Gills地区を散歩(La Porte de Hal)

DSC01466
Rue Blaesを南下し、大通りに突き当たる。
ブリュッセルの環状線の大通りBoulevard du Midi に出るとバス停があった。文字がアールヌーボーしています。

東に目をやると、
DSC01468

立派なお城のようなものが!
こんなところに城??ガイド持っていないけど、城だったら有名なはずだけど、かつてのガイド本で見たことはない。城じゃないのかな?
色々思いながら、吸い込まれるようにそこめがけて歩き出す。

DSC01470
入口らしき箇所はこんな風に閉まっていた。
普段解放されていない場所なんだろうな。歴史的建造物なら多分もっとインフォメーションが目立つところにあるからだ。サイトで調べるとこんな場所らしい。螺旋階段があるみたいで、見てみたかったな。
La Porte de hal/Halle Gate(English)

You Tube見たら、入口は私が見た場所と反対側だったらしい。大人5ユーロで入れる歴史美術館のようだった。なお、毎月第一水曜の13:00〜は無料。

コメントを残す