ダブリンの朝、散歩

DSC00675
昨晩はfish&chipsを悔やみながら寝ました(笑)

朝食はありがたいことに部屋出しでした(こちらの建物の宿泊者は私だけだったので)。
昨日の胃薬も効いてくれたようで、どうにか元気になりました。

今日は13:30ダブリン空港発なので、空港に12時くらいに着きたい。スーツケースは11:30くらいにピックアップするつもりでBBに置いて、午前中の観光に出かける。
もちろん徒歩で。

DSC00682
まぶしい朝です。昨日とルートを替えて、大通りの1本中の道を歩くことにしました。

DSC00685
ごくごく日常の、通勤風景を見ながらの観光です。

DSC00687
街のゴミ箱です。真ん中のマークはダブリン市のマークでしょうか。ダブリン州、ダブリン市のようです。→Dublinのwiki

ダブリン市の公式サイトにもこの3つの城みたいなものがあるけど、何かちょっと違う。wikiの中にあったこっちの絵の方が近い。→Category:Coats of arms of Dublin

面白いのはよく見ると、城は皆燃えている!!どういうことなんだろう?しかも3つとも燃えている。このゴミ箱の上の小さなギザギザは炎だったとは!それに答えているのがダブリン市のHP。しかし、「昔からそうだったのでよくわからないが、3つほど考えられる」として
1)城外の時計台が燃えている。
2)3は意味深い数字なのでダブリン城を「3回」繰り返し描いた。
3)古代バイキング時代の3つの門。
ということらしい。このいずれかなのか、いくつかあてはまるのか?謎。

DSC00691
いたるところにこんな感じのパブが。でも多分日本で言うところの居酒屋さんなんだろうね。

DSC00694
リフィー川に近づいてくると活気があふれてきました。

DSC00695
ぽーるうえらーのライブ。。。私は今回の旅行で何か夏のライブに遭遇できないかと探したけど、ことごとく日程合わず。。。そんなものです。

 

 

コメントを残す