ベルギーのなめくじさん

DSC01148
ぬかるみを避けながら進むこのコースは、水はけが良くない上にかなり生い茂っている。。。そういう土だから仕方ないね。。。
イギリスでみたシダ、ここでも成長がすごい。日本で言うとシダって下に茂っているイメージだけど…。もしかしてシダに見えてシダではないのかな???とすら思えてきた(笑)

この近くに住む人か、犬の散歩している人いたけど、犬は楽しそうでしたが飼い主は私と同じく歩きにくそうでした。

しばらくぬるぬるな道をがんばって進み、土手を越えると…

DSC01149

急に開け、整備された道が出現。ホッとしました。

歩きやすくなり、いい森だ〜と歩き始めると、おりましたこちらにも。

DSC01140
ナメクジさんです。

大きさ、形は先日の湖水地方で見たものとまったく同じです。ただ色がこちらは明るい茶色。土壌の違いなんでしょうかね?
女性の小指、薬指くらいの大きさなので日本のものよりは圧倒的な存在感。7cmくらいはあります。ただ大きくて目立つせいか、多分鳥などに捕食された形跡もありました。な〜む〜。

コメントを残す