ブリュッセルへ(ホテルからお散歩)

DSC01397BB近くにあった紳士服の店のディスプレイにあったフィギュア。
他にもネコやブルドックもあって、かわいかった。…なんて、見つつ、駅に向かう。

お昼時間だったのもあって、いつものように駅のPANOSでサンドを買い、電車内でむしゃむしゃ。

どうやらまた各駅に乗ったけど、この通りランチをとっているので、30分で着いてしまう急行より、このくらいがいい。

小さな駅を見るのも楽しいもの。

IMG_0318しかし、この駅は寂しげだった。人が見えない。いるのは、やや振り向きざまにこちらを見つめるネコ。
ホームとの境がこの針金フェンスのみ。奥に見える建造物の哀愁たるや…(泣)
各駅列車はむしろ切ない気持ちにさせました。

ブリュッセル南駅(ブリュッセルのターミナル駅)に着いて、距離的にはかなり近い方なのですが、最寄り駅の構内がやや不便で、スーツケースを呪いたくなるほどでした(笑)

そういえばホテルで初めてパスポート提示があった。最近はこんな感じでしょうか?いや、やっぱりこの一帯がそんなには治安のいいほうではないからかもしれないな。

荷物を置いて、さて、出発。

DSC01402おお!ファッションショーでもあるのかな?なんて思ってたら、劇場のお申し込み告知だった…。
こんなにかっこいいのでまさかのお申し込みと、今調べてみてがっくりです。まぁ、かっこいいからいいか。

DSC01401昔の建物の外壁をレンガにしたけど、レリーフだけ残したのでしょうか?唐突に壁にありました。ドラゴン??

さらに行くと、ブリュッセルらしい景色。

DSC01404マンガの壁です。これは大きいものですね。タッチはタンタンぽいけど、作家は違うかもしれない。

DSC01406ブリュッセルの中心部あたりにきました。日曜日ですし、みんなのんびりテラス。この時間ですでに14時半は過ぎていましたが、つい先日夏日が始まって、夏を楽しんでいるのかな。

DSC01408グランサブロン広場に来ると、向こう側でものすごい長蛇の列。外国で長蛇の列って、観光地のなにかしか思い当たらないんだけど、この辺は店ばかりなので、お店のイベントかな?

かまわず通り過ぎます。

DSC01410このあたりは王宮の付近ですが、古いシトロエンが停車中。いいね〜これ。やっぱりこの形は永遠だわ。

このすぐ先に王立美術館です。
ホテルからここまでのらりくらりしましたが、25分くらいかかりました。でも十分徒歩圏内です。

コメントを残す