Saint-Gills地区を散歩(Gare de Bruxelles-Chapelle周辺)

今日は朝起きると結構な雨。
ギュウギュウに日程を詰め込んだ旅行になっていたので、ここで小休止。止むまで部屋でお片づけも兼ねてゴロゴロ。
よく分からないけど、なんとなくテレビを付けて過ごす。

お昼近くになって急に止んだ。いい天気になったので出かける。

DSC01435”Saint-GillsのあたりはHOTよ”という数年前の話題をつてに、ぶらぶら散歩に出かける。

ホテルを出てすぐ、ガードレールのような柵に↑こんなものが。王冠が付いているけど、どういったものだろう?モチーフがよく分からないけど、悪魔退治かな。
こういうのって、日本で言うお寺の門横なんかにある「今日(今週?)の言葉」みたいな啓蒙的なものなんだろうなぁ…とおぼろげな自分解釈をしてみる。

DSC01436もともと陸橋下の、四角の壁の絵は依頼され描かれた絵だとは思う。それ以外は自由なグラフィティ。でも比較的お行儀がいい気がする。

DSC01438適当に道を曲がり見つけたアールヌーボー風の幼稚園みたいなもの?Jardin d’enfants(直訳:子どもの庭)とあるので。オルタの影響か、壁の石の色をストライプに配列するのはブリュッセルで見かけることが多い。

DSC01440ホント、今日も天気いいわ〜!

コメントを残す