Cheltenham Bus

IMG_1907
先ほどのって来たバスは、中距離バス的なものでしょうか。田舎の幹線道路を結ぶもので、本数も少なければ、バス停の数も多くない、そんなバスでしたが、ここから乗るバスはいわゆる街のバスで、バス停も200mおきくらいにありそうなバスです。

湖水地方のときもそうでしたが、列車の予約をすると、その下車地点のバス1日券付きにしますか?というオプションがある。これが「PLUSBUS」というもの。おおよその観光地までは乗り放題の券。

チェルトナムでは片道しか使わないけど、そんなに高くなく、当初の予定では早く着くこともあってこの券を買った。湖水地方では駅から私が下車する Grasmere、乗車するAmblesideをカバーしていたので買った方がお得だった。(その場で買うともう1ポンド高かった)

駅まで行きたいのだけど、このバス行くの?運転手さんに聞いて乗った。でもこの上の写真では正直分かりづらい。でもよく見ると「RAIL STN」どうやらこれが鉄道駅のCheltnham Spaのことを言っている…と後から気づく。

IMG_1908
ちなみに時刻表はこんな感じ。
細かく書いてくれているけど、要は平日日中は10分おきにきますよ、ということです。

IMG_1910
オレンジと濃いブルー。
日本のバスに慣れていると、なんかよく揺れるなーなんて思うかも。

コメントを残す