王宮広場〜芸術の丘の風景

DSC01420
美術館を出て、まだ17:15。正面は王宮広場になっている。(バス停の右側の建物がマグリット美術館)
まだまだ日が沈む気配などない。

DSC01422
この観光客、多分グランプラスの市庁舎の高い塔があるんだけど、それをつかまえているポーズで写真撮ってるんだろうな。

ここは丘の上なので、市庁舎がよく見える。
DSC01421
手前の人、なにを見ている(撮ろうとしている)かと言うと、多分これ。
DSC01418楽器博物館であります。
アールヌーボー建築で、Paul Saintenoyによってつくられたようです。OLD ENGLANDというのは、元々高級ブティックとして作られた建物だからだそうです。

美術館の後はカフェでもしましょうか…ということで、グランプラス方面へ行きます。

DSC01423美術館とグランプラスの間には「芸術の丘」と称した広場のような、こんな場所があります。グランプラス方面(中心地)に向かって下りなので、街がよく見えます。
若い人たちは階段に座っておしゃべり。

DSC01425気軽なところでいいやー、なんて思って、EXKI。もはや私の定番のカフェです。
チーズケーキはレモン風味。サイズ感分かりにくいですが、12〜13cmはあるので、たっぷり堪能です。

コメントを残す